びみものどさんずん

楽しく生きたい二次オタの戦い

鈴村健一 満天LIVE 2016 とこれから河口湖ステラシアターへ行かれる方へのちょっとしたあれこれ

イベントをまとめるのは無精して滅多にやらないのですが、せっかくブログを作ってから更新もなかなか出来ていなかったのでこれを機にまとめようと思います。

せっかくの一発目なので、恐らく殆どの方が遠征になるであろう河口湖ステラシアターでのライブに参戦する際のアドバイス(個人的な)なんかも載せようかと。

私は鈴村さんの満天LIVE(2015年と2016年)での経験を元に書くので、その他のアーティストさんの時に当てはまるかは分からないですが、ご参考までに。声優アーティストさんのライブに参戦される際にちょっとだけ役立てばいいかな、とかなんとか。

河口湖ステラシアターまで

そもそも河口湖ステラシアターってどこにあるんだよ!って方も多いと思う。山梨県最寄り駅は河口湖駅
交通手段として今回は都内から電車で行く場合を想定して(私は電車の民)お話しします。

■JR大月駅河口湖駅

JR大月から乗る場合、1本逃してしまうと次までがわりと間隔が空く模様。物販に熱心な方はご注意。大月から富士急行への乗り換え時間が3分とかだったりして結構シビアな時もある。乗り換えの改札は大月駅前方にあるので、JRでは進行方向前寄りの車両がオススメ。
ちなみに、PASMOICOCA等にも対応しているので、これらをお持ちの方はわざわざ富士急行の切符を買う必要はないです。乗り換え時のタッチも不要。河口湖駅でタッチして精算。

お住まいの場所にもよりますが、都内からだと2時間30分〜3時間弱程度の所要時間かな?

河口湖駅河口湖ステラシアター

ここからは各々交通手段が別れるかと思います。


1.シャトルバス

行き方がさっぱりだよバカ!!という方はこちら利用するのが一番安心。他の方のライブでも運行があるのかは存じ上げませんが、河口湖駅から出ているので電車を降りてそのまま利用するだけ。ただし、シャトルバスの始発が9:00頃だったりするので、物販に熱心な方はシャトルバスに乗ると出遅れる可能性大。でも疲れないし、乗れば会場まで連れて行ってくれるし、物販はどっちでもいいよ!って方にはオススメです。所要時間は15分ほど。
会場から少し歩いた所にしかコンビニがないので、飲食物を調達したい人は予め用意して乗るか、降りてから買いに道を少し戻る必要があるかと思います(そこそこ歩きます)



2.タクシー

金に物を言わせて時間と体力を買う人はこちら。4人組くらいで現地に行く予定の方、乗り合い相手を募集出来る方などは割り勘するとお安く移動出来てキャリー等の荷物もトランクに積んで貰えると思うのでオススメです。ただ、駅前に上手く待機しているタクシーがあるか分からないので上手く捕まえられるかどうか。こちらも車なので恐らく所要時間15分ほどかと。



3.徒歩

シャトルバスなんぞ待てるか!!俺は山梨の自然を満喫する!!という方やタクシーに金は使わねぇ!!という方はこれ。私もこれ。
まず所要時間30分ほど。わりと早歩きで。


【徒歩の良い点】

  • タイミングによってはシャトルバスより早く着ける
  • 途中でコンビニ等に寄れる
  • 自然がいっぱい

などなど。河口湖駅到着が8時過ぎの方は、シャトルバスを待つより徒歩の方が確実に早く会場に着けると思うので、前乗りは出来ないから始発で行くけど物販は早く並びたいという方は徒歩がオススメです。

コンビニがちらほら登場するので、朝ご飯やお昼ご飯、その他飲み物などを買いたい!という方もどうぞ。

畑の横を歩いたりなんやら…という感じなので田舎に来るとテンションが上がる方にもオススメ。



【徒歩の悪い点】

  • 30分程度歩くので疲れる
  • 歩くのが遅いとシャトルバスより遅い
  • 道に迷う可能性がある(初回)

バスが15分もかけて走る距離ですので、当然かなり歩きます。歩き慣れている方はよいですが、公演前から疲れるのはヤダ!!という方は大人しくシャトルバスに乗った方がいいです。

2つめ、距離があるのであんまりノロノロと歩いているとバスの方が早く着いてしまったり、後続の徒歩の方に追い抜かされて到着が遅くなるかも。物販別にいいよ!の方はのんびり歩いて行くのも楽しいと思います。道中富士山もバッチリ見えます。

大通りを歩いていけば道を曲がるのは2回だけなのでまぁ迷わないとは思います。…が、Googleマップ先生にお願いすると住宅街の中をクネクネと案内されるので、自信のない方は駅改札を背にロータリー前の通りを左に出て(曲がり道1回目)、その車がビュンビュン行く道をそのまま道なりにしばらく直進。右手にファミリーマートが見える交差点を左に曲がる(追記:帰りに確認した所1本間違えていました、ファミマまだ登場しません)二つ目の信号「農協前」の交差点を左に曲がる(曲がり道2回目)あとはこの大きな道をずーっと歩道に沿ってひたすら直進!直進!です。かなり長いですがひたすら直進します。途中にコンビニも何度か登場。エメラルドグリーンの屋根の建物が右手に見えてきたらもうすぐそこですので、あとは看板を確認して右手のステラシアターへ。徒歩の方はこんな感じ。

会場までの行き方は以上です。

■物販に並ぶ場合

5月、6月の場合しかお答え出来ないのですが、山の方ですので朝晩の気温差があります。今日は暑いから半袖だな!ライブT着て行こ!って方もカーディガンやパーカーなど1枚羽織りものを持っていくとよいかも。しかし、天気がいいと日中は日差しがガンガン照り付けて来ます。物販待機場所には全く屋根がありませんので、飲み物、日焼け止め、帽子、タオルは持参する事をオススメします。日傘もよいかと思いますが、他の方の邪魔にならないように配慮が必要かと思います。

並ぶ場所はアスファルトなので、列が動くまで座って待つ予定の方はレジャーシート(大きすぎない物)、折りたたみイス等があってもよいかと。列移動の際にモタモタすると迷惑がかかるのでこれも周りの方への配慮を忘れずに。

山の方なので虫がブンブン飛んでいます。時期によっては痒い目に遭うかもしれないので、虫除けスプレーは余裕のある方は持ってきてもいいかも。

トイレ、自動販売機は物販待機場所にあります。暑い時期はトイレを気にせずガンガン水分補給した方がよいです。倒れます。


■周辺の施設

コンビニは結構あります。
カフェやご飯屋さんはちらほら。
20分くらい歩くと山梨名物のほうとう屋さんにも辿り着けるので、せっかく山梨に来たんだしほうとう食って帰るか!という方は行ってみるのもアリかと。
今日はホテルに泊まるけど、開場まで暇だよ!という方でお店もいいのがないし…という方はホテルに先にチェックインしちゃってゆっくりするのもいいんじゃないかと思います。荷物が多い方ならチェックイン前でも預かって貰えると思うので、キャリーやボストンなどを置いてきたりだとか。

■終演後〜河口湖駅

シャトルバスが河口湖駅まで出ている可能性があります。(満天LIVEは2年とも出ていました)ただし、行きと違って終演後にシャトルバスに乗りたい人が一斉に押し掛けて列を作りますので速やかに会場を出てシャトルバス乗り場に並ばないとバスが往復して戻ってくるのを何度か待たないといけない場合も。あんまり列が伸びているようなら徒歩で駅まで戻った方が早いかもしれません。帰りは徒歩組は皆また歩いて帰ると思うので、道が分からなくてもなんとなく流れに任せてついていけば駅に着けると思います(他力本願)

最初の方にも書きましたが、お住まいの場所によっては3時間弱都内までかかりますので、終演時間によっては急いで駅まで戻らないといけない事があります。日帰り予定の方は予め終電の確認をしておく事をオススメします。あっ、ヤバい!と思ったら急いで下さい。

■最後に

だいたい私が2年間参加して思ったのはこんな感じです。また他の季節だと条件も違ったりするかもしれませんが、全く何もわからねぇ…不安だ…という方の参考に少しでもなれたら嬉しいです。間違っている点などあったらすみません。


満天の感想書こうと思ったのにそれどころじゃなくなったよめっちゃ書いたよ!
実はまだ2日目があるのでまた改めて満天の感想は記事にしようと思います。

長々とありがとうございました!
河口湖ステラシアターは客席とステージの距離が近くて、2階席でもとっても近く感じますし素敵な会場だと思います。
行きたいけど遠いからちょっとな…どうしよ…と悩んでいる方でしたら是非一度足を運んで頂きたいです。
満天がまたあるのかは分かりませんがどなたも素敵なライブを楽しんで来てくださいね!