びみものどさんずん

楽しく生きたい二次オタの戦い

鈴村健一 満天LIVE2016 1日目 6月18日(土)公演 レポ

…という訳で、改めて満天LIVEの感想を書いていこうと思います!

■1日目 物販〜開演前

河口湖駅に着いたぜ〜!!フゥ〜!!!

駅から鈴村健一さんがライブやりまっせ仕様。
すごいぞ!!!

あと、おじさんが炎と水を噴射してるパネルも置いてありましたね。

去年はサインとメッセージが書いてあったんですが今年は無かったような…。


これだ。

清々しい程写真がボケている(小声)

初日は物販に並ぶために始発で。昨年は日焼け対策を怠って首の皮がヒリヒリして剥けて地獄を見たので、今年は日焼け止めも何度か塗り直して首にはlunaタオルをぶら下げてガードを固めたので問題なくクリア。


…したと思ったらケツが焼けた。


アツアツのアスファルトに座ってはいけない。
覚えた。


物販自体は平和に終わったし、欲しかった物も全部買えました。
ドットTシャツのXSサイズが物販開始30分で売り切れたのはちょっと予想外でしたけどね。襟の仕様にみんな惹かれたのか…?
普通にSサイズ買いました。
肩幅ガンダム女なので直前までMと悩んだよ。


物販終了から開場までがわりと時間があったので1日目はほうとうを食べに行った。

ほうとう不動「ほうとう、河口湖、富士山、郷土料理」

東恋路店にて。建物がドームのような建物で、中のイスやテーブルもデザイン重視な感じの内装でした。
どちらかと屋根がある屋内といった感じだったので、冷房はあまり効いておらず。
ハエとかもぶーん、って感じだったけど田舎なんだからそれくらい飛んでるわな、という田舎者の慣れで全然問題ないです。

店内はともかくほうとうはとても美味しかった。

めちゃくちゃデカい鍋に入って出てきて驚いたしお腹も爆発しそうなくらい食べた。
食の細い女の人なら二人で分けてもよさそう。


■1日目 セットリスト

brand new
in my space
ミトコンドリア
ALL GREEN(曲中で屋根オープン)
The Whole world
ROBOT
フランケンシュタイナー
シロイカラス
いつもの茶番
All right
あいうえおんがく
SHIPS
ピンピンバンド演奏ソロ(鈴村さん衣装替え)
ひとつ
シンプルな未来
ハナサカ(客席登場)
スケッチ(アコースティック)
CHRONICLE(アコースティック)
バベル(アコースティック)
12月の空
ロスト
月のうた(2階ステージ)
太陽のうた


  • 今年もアンコールはなし

1日目のセットリストは多分こんな感じかと。
昨年同様アンコールはありません。



ちなみに今年の屋根オープン曲はALL GREENでした。

天気も非常によくて最高のシチュエーション。


ハナサカでは入場時に一人1つペーパーフラワーが配られていて、1番サビから鈴村さんの指示で会場に花を咲かせました。

シワシワやないかーい。
(本番中はそれはもう元気に咲いていた)


開演までに作っておくようにとのアナウンス有。

  • ハナサカ後MCにて

鈴村さん「正直に!知らんかったって人!」

(一人挙手)

鈴村さん「間に合った?間に合わんかった?」

(間に合わなかったと示すお客さん)

鈴村さん「間に合わんかったかーwwそうかーwwビックリしたやろ?みんな何持ってるん!?(辺りを見回して目を丸くするジェスチャー)ってなったんちゃう!?」

会場「wwwwwwww(爆笑)」


お一人だけだったけど美味しい人だなぁと思いました!
鈴村さんにも君の心の中に花は咲いたんだろう?みたいなコメントを頂いてました。

くそ〜おじさんのコメントが憎い…(良すぎて)

細かい言い回し等は間違っているかと思いますのでだいたいこんなニュアンスだったよ、って程度で。


満開の花の中をピンピンバンドを引き連れて笑顔で練り歩く鈴村さんが最高に眩しかったのは言うまでもない。


開始からの衣装はチュニックみたいなゆったりした青系の衣装にパンツスタイルの鈴村さん。
衣装チェンジ後は失念しました(失態)

1日目と2日目で衣装が違ったからおばちゃん覚えられなかったの!!

  • 物販紹介コーナー(盛大な茶番)

いつもの物販紹介コーナーも健在。

鈴村さん「こ、これはー…!?!?」

客席「おぉーっ!?!?」

鈴村さん「すごいイケメンが映ってるー!!!」

客席「wwwwwwwwww(爆笑)」


鈴村さん「でもこの人どっかで見たことあるなぁ〜…宇田さん、この人見たことない??(パンフレット見せる」

(宇田さん首を傾げる)

客席「wwwwww」


〜しばらくこんな感じの茶番が続く〜


鈴村さん「これ……俺だーーーー!!!!」


客席「イェーーーーーイ!!!!」


鈴村さん「このパンフレット、なんと…なんと…!?」


客席「おおおぉぉぉぉー!?!?」


鈴村さん「そこの売店で売ってまーす♡」(いつもの)


客席「フゥ〜!!!!」


この日はあと満天セットの紹介もありました。
サインペンの2色セットなんですが、なんと売り切れてしまったそう。


鈴村さん「ですがこちらのサインペン…なんと売り切れてしまったそうです、すみません!まさか売り切れるとは思っていませんでした(笑)」

会場からも驚きの声が上がっていました。
元々は台本チェックに使えたらいいなって事で鈴村さんが考案したそう。

  • アコースティックアレンジ

後半は少ししっとり系でいきますとのことで、途中からはどうぞ座ってください、とアコースティックアレンジの曲を何曲か披露。

CHRONICLEなんかはもう特に好きな曲だったのでアコースティック大好きおばさんの私はこの辺から泣いた。

アコースティックアレンジアルバムとか出ないかな…出ないか、そうか。

ちなみにこの日は「水」をテーマにしたセットリストだそう。
なので後半に行くにつれて静かな雰囲気のセットリストとなっていました。


月のうたでは2階席の中に設けられたステージまで鈴村さんが登って来られました。

黄色いサイリウムの海の中で月のうたを歌う鈴村さん…(合掌)


再びメインステージに戻り最後の曲です!と、太陽のうたを披露していました。

まさかこの二つを同日に聴けるとは…!!!
しかもラストに!!

もう胸がいっぱいでたまらんかったです。

曲の終盤には昨年同様花火が打ち上がり、演奏終了後もしばらく打ち上がっていました。


かくして1日目が終了。

この日は少し離れたホテルまで終演後もえっちらおっちら歩いて、温泉入ってスヤァ…でした。(語彙力の死)


長くなりそうなので2日目は別に記事を立ち上げようと思います!後ほどリンクなど貼ろうかと。
1日目は以上です!


そして2日目のレポはこちら
鈴村健一 満天LIVE2016 2日目 6月19日(日)公演 レポ - びみものどさんずん