びみものどさんずん

楽しく生きたい二次オタの戦い

鈴村健一 満天LIVE2016 2日目 6月19日(日)公演 レポ

さて、ここからは2日目のお話。

1日目のレポはこちら。
鈴村健一 満天LIVE2016 1日目 6月18日(土)公演 レポ - びみものどさんずん

■2日目 〜開演まで

物販は昨日終えたので、この日は朝からゆったり温泉にも入っちゃって12時にホテルを出るというスロースタート。

ちょっと小雨が降っていたりして不穏な感じです。
天気予報では降水確率10%とかそんなだったのに今見たらめっちゃ降る予感しかしない。
なんてこった。
晴れ男の鈴村さんに頑張って頂かなくては。


とりあえず会場に向かう。


前日、ロゴの缶バッジが欲しくてちょっとだけつかみどりしたんですが、鈴村健一顔面祭り2016だった。


交換を必死に探した。
(親切な方に交換して頂けて無事に可愛いロゴをゲットした)

鈴村さんの缶バッジでも色々バリエーションあったのになんだこの正面確定ガチャ。

鈴村さんのお顔が嫌いな訳ではないです。
パンフレットもしっかり買った。
おじさんかわいい…(号泣)


あと、昨日バタバタして撮り損ねた会場のパネルも撮ってきたよ。

いや、絵は一緒なんですけどね!(小声)

でもこのパネルに向かって新曲brand newの足跡が伸びてるんですよ!

パネルと一緒に写せばよかったね??(へたくそ)


あっ、あと河口湖ステラシアターの入り口も撮ったんだったな!

お、おう…。


…と、リハーサルで演奏が始まりあいうえおんがくが流れます。


お客たち「ハーイハーイハイハイハイ!!ハーイハーイハイハイハイ!!(いつもの手拍子)」

突然の鈴村ボイスでライブスタート。

楽しい。


歌い終えた鈴村さん「ご静聴ありがとうございました〜!!」


ご、ご静聴はしてな…(小声)


素敵なファンサありがとうございました!



やれる事は全部やった!という感じだったのでとりあえずホテルに荷物を預かって貰いに行ってからもう一度戻ってきました(時間的にも中途半端だった)


ここで周りがザワザワしてみんな立ち上がったり移動し始めたのでなんだ…?と思っていたら


親方!空から雨が!!


晴れ男伝説は崩れてしまうのか…!?と言わんばかりにザーザー雨が降ってきてみなさん慌てて避難しました。


結局開場の頃にはほとんど降っていない小雨に。


■2日目セットリスト


ポジティブマンタロウ
春の日よ
ミトコンドリア
ALL GREEN(屋根オープン)
The Whole World
ROBOT(雨で屋根が閉まった…?)
いつもの茶番
All right
あいうえおんがく
ハナサカ(客席登場)
フランケンシュタイナー
シロイカラス
シンプルな未来
ひとつ
月とストーブ
ロスト
Landscaper
in my space(この辺で雨が止んでもう一度ステージ後ろが開いた…かも)
SHIPS
brand new
and Becoming
INTENTION


2日目のテーマは「炎」だそうです。


雨がね〜!!1日目同様、ALL GREENで屋根が開いたのですが、若干の小雨が降っていた模様。

2階席だったのでオープン後も屋根があり、雨は分からなかったのですが1階席の方たちが頭にタオルを置いていたので、どうやら降っていたようです。

少し経って、雨が強くなってきたのか天井が閉まって行きました。

機材や楽器が壊れても困るからね。

  • 2日目衣装


2日目の衣装は最初が1日目の色違いで赤系の衣装、着替え後はこちらも赤系のインナーに黒のジャケットスタイルでパンツはくるぶしの見えるパンツスタイルでした。

  • MCうろ覚え

(※言い回しは違うかと思うのであくまでそういうニュアンスだったんだなー、くらいに思って下さい)


2日目は山梨で何かやっていた事のお話などなど。
今年もBBQされたそう。


鈴村さん「その辺フラフラ歩いてたら鹿がさ!!えっ、みんな鹿見た!?」


客席「見たー!!(結構な人数)」


鈴村さん「鹿の遭遇率すごいな!?!?」


客席「wwwwwwww(爆笑)」


ここから派生して鈴村さんが以前遭遇した鹿の話に。


鈴村さん「車乗って運転してたら鹿が飛び出して来てさ!あいつめっちゃこっち見てどいてくれんのよ!(鹿がスンッ…って立って見てるジェスチャー)」


客席「wwwwwwww(爆笑)」


鈴村さん「まぁ最終的にはちゃんと飛んで行ってくれたんですけど!あっ、飛んでいくって別にこうちゃうけど!!(鳥のような羽ばたき)」


客席「wwwwwwww(爆笑)」


最初のMCでは天気についても。


鈴村さん「前日にとある人物からメールが届いて…」


客席「ざわ…」


鈴村さん「浪川大輔からメールが届いたの!」
(※浪川大輔さんはかなりの雨男)


客席「wwwwwwwwww(爆笑)」


鈴村さん「あいつメールでも干渉して来よった!(笑)」


会場でも納得のあ〜…(笑)という声があがっていました。
浪川さんすげぇな。


その他この雨や雷といった天候不良に関してランティス祭り関係のお話もあったかな?


鈴村さん「鈴木達央がさ、あいつめっちゃ『鈴村さん飲みましょうよぉ〜!』(酔ってるジェスチャー)つって絡んでくんの!あいつは帰るけど俺は次の日あるっちゅーねん!(笑)」


客席「wwwwwwww」


鈴村さん「ほんで賢章(小野賢章さん)がね!飲めって絡まれるから『鈴村さん助けて下さい!』って来るのよ。おう、よっしゃ俺が助けたる。ってたつ(鈴木達央さん)にあんまり飲ますなって言うわけ。そしたら賢章が『ありがとうございます!』って言いながらグィーッって飲んで!お前なんで飲むねん!wwww」


客席「wwwwwwww」


鈴村さん「ほんで案の定賢章もベロンベロンなっってさ!(笑)


客席「wwwwwwwwww」


めちゃくちゃ楽しいMCでした。
他の声優アーティストさんも好きな方にはとても嬉しいMCだったのでは、と!
(私も存じ上げています)


1日目は全国ツアー開催の告知があったんですが、それに加えて2日目はアジアツアーと称して海外でのライブ決定のお知らせが。
結構アジア圏の言葉で喋っている海外の方もちらほらお見かけしたので、そういう海外のファンにはめちゃくちゃ嬉しい事だろうな。
おめでとうございます!!


ハナサカの演出に関しては前日のレポに書いた通りですので割愛しますね。


2日目のトリはINTENTIONだったんですが、最後はみんなでラララでサビメロディを大合唱したりしてもう会場の一体感が最高でした。

鈴村さんの楽曲はライブでも一緒になって歌える曲が多いですよね。

新曲brand newのカップリング曲、フランケンシュタイナーでもイェーイェー言って盛り上がりました。


■おわりに

2日間とっても楽しかった!!!!
片道3時間もかかるし、決して近くはない(地方の方はなおさら)んですが、もう本当鈴村さんのライブが好きな方には満天はぜひ会場まで足を運んで頂きたいです。(何度でも言う)


ほ、ほら〜!こんなに綺麗に富士山も見えちゃうぞ〜!(へたくそ)


次は来年のツアーですね。
なるべく色々な公演に行けたらいいなぁ。
お金の事もあるし難しいけどね。


とにかく鈴村さんのライブといいパフォーマンスといい、人柄といい、本当に素敵な人だなと思います。
またライブ行くぞ〜!


以上、満天LIVE2016のライブレポでした。
お付き合い頂きありがとうございました!